【S10シングル最終824位】起点鎧鳥
【はじめに】
こんにちは♪ 闘う化石戦士シブヤです。
シーズン10お疲れ様でした!
今期も何とか最終3桁に入れたので自身の記録も含めて構築記事を残そうと思います。
【構築経緯】
今期は禁止ポケモンありの特殊ルールということで、今まで見なかった様々なポケモンが環境に出てくると予想されました。
過去作をあまりやっていない出戻り勢の自分では知らないポケモンを相手にサイクル戦は難しいと思い、簡単n...特定の動きを通していくギミック構築がいいのではないかという考えに至りました。
前期使っていた初手ダイマ構築も考えましたが、ミミッキュ不在による影響と、シーズン前半から流行していた害あk...ロンゲバタフリー構築によく見られるアッキピクシーに簡単に詰まされると思い今回は見送りました。
楽に勝てr..シンプルな戦術で戦える構築を考えた時に、ステロ展開からエースで全抜きを狙う型が強いのではないかと思い、それぞれの役割に適したポケモンを探すところから始めました。
以下、個体紹介です。
【個体紹介】
『パッチラゴン』
持ち物: ラムの実
性格: ようき
特性: はりきり
技構成: 電撃嘴/逆鱗/けたぐり/燕返し
実数値: 165-152(252)-111(4)-90-90-139(252)
本構築のエースその①
前期のMVPにして今期のトップメタ筆頭ポケモン!
初めはダイマ要員だけでなくスイーパーとしても使えるようスカーフを持たせていましたが、どの構築もしっかりとこのポケモンの対策がされており、途中から大量発生していたクソ催眠野r...ゲンガーやモロバレルに対して強く出れるようラムの実を持たせました。
受け構築にも脳死で選出できるので使い勝手は良かったです^^
『リザードン(非巨大)』
持ち物: 命の珠
性格: おくびょう
特性: サンパワー
技構成: ブラストバーン/エアスラッシュ/ソーラービーム/竜の波動
実数値: 154(4)-80(A0)-99-161(252)-105-167(252)
↑個体値ミスにより防御の実数値を盛っています。大変申し訳ございません。
本構築のエースその②
今まででは特性もうかのキョダイマックス個体が主流でしたが、サンパワー時の火力の凄まじさに惚れ非巨大で採用しました。
晴れ下の火力が本当に異次元で、後出ししてくる多くの特殊受けポケモンを消し炭にしてくれました♡
相手の構築に速いポケモンが見られない時は鼻くそをほじりながらダイバーンを即押します。
p.s.
終わってから気付いたことなのですが、王冠の使用を忘れており防御の個体値が"かなりいい"となっておりますが、「1mmもよくありません」
『ウーラオス』
持ち物: 気合いの襷
性格: いじっぱり
特性: ふかしのこぶし
技構成: 暗黒強打/インファイト/カウンター/不意打ち
実数値: 175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)
安定と信頼の襷枠。
ミミッキュ不在により、今の環境ではもはや必須と言える大事な襷枠ですが、今まで使ってこなかった悪ウーラオスを選びました。
当初はホルードを採用していましたが、型バレや選出時の読まれ易さが気になり、少しでも誤魔化せるかなと思ったのが理由です。
こちらもベタな型ですが、なんだかんだ襷カウンターの存在は偉大で、数多ものダイマパッチラゴンを葬ってくれました。
お相手のパッチラゴンに実際に声を掛けてお願いしたりもしていました。今年で33歳になりました。
だいたいダイマポケモンで暴れた後の最後の締めとして出しますが、初手のムドーでSを下げた相手の処理要員として出すこともありました。
その際、交代で受けてくる後ろのポケモンに対して少しでも負荷をかけるためにいじっぱりで採用しましたが、切羽詰まるラス1対面でどくづきやかみパンもないのにアシレーヌに勝てたりして本当にラッk...計算通りでした^^
『ハピナス』
持ち物: 食べ残し
性格: ひかえめ
特性: てんのめぐみ
技構成: トライアタック/火炎放射/瞑想/卵産み
実数値: 331(4)-13(A0)-62(252)-139(252)-155-75
特殊受けのスペシャリスト兼選出誘導枠。
本構築が苦手とするアシレーヌを少しでも出し辛くするために採用しました。
また、並びで置くことでエアームドの型を誤魔化してくれてたら嬉しい(願望)
当初は完全に見せポケとして人生を終える予定の彼女でしたが、相手の構築に特殊ポケモンが多い時やラオスの通りが悪い時等なんだかんだで結構選出し、なんだかんだで結構活躍してくれました。
負け確試合から粘りまくってトラアタ永久凍土で勝った試合は生涯忘れません。
『エアームド』
持ち物: カムラの実
性格: ようき
特性: がんじょう
実数値: 141(4)-129(252)-160-54-90-134(252)
本構築の核であり、影のMVP!
ほとんどの構築に対して初手に投げステロを巻きます。
岩封またはカムラの実発動で最速130族まで抜けるので、相手の初手のポケモンに応じて入り方を変えます。(速いポケモンなら岩封、遅いポケモンならステロor挑発等)
ブリム入りは択になりますが、後出しブリムケアで岩封から入って様子をみたり、格上相手には思い切ってブレバを選択し後出しされたブリムを半分削ることで、2手目の下げに合わせてステロを通す神ムーブ等も決めていました。たまに跳ね返ってきたので、二度としませんでした。
がんじょうの初手性能が高く、Aに振っているのもあり万が一出し負けても無理矢理削る等して最低限の仕事はしてくれました。
こちらの構築がパッチラゴンが受かっていないためよく初手に出されましたが、岩封から後続のポケモンで処理できるパターンが多くそのまま勝つケースが多かったです。
その他にも物理受けと勘違いしたお相手が交換したりステロ後に下から挑発してきたりと1ターン無駄にしてくれることも多かったので、型が読まれないのはやはり強いなと思いました。
ありがとう!ハピナス!!!
『アマージョ』
持ち物: 弱点保険
性格: いじっぱり
特性: じょおうのいげん
技構成: パワーウィップ/トリプルアクセル/跳び膝蹴り/飛び跳ねる
実数値: 147-189(252)-118-63-119(4)-124(252)
本構築のエースその③
最後に入ってきた枠になります。
相手にアシレーヌがいるけどパッチラゴンが出し辛い構築の時、何かエースになり得る良い草ポケモンはいないかとボックスを物色してたら見つけたポケモンです。
(ごじゃっぺさんいつもありがとうございます♡)
そこそこの耐久に120と高い攻撃種族値を持ち、ダイマエースとして必要不可欠なダイナックル、ダイジェット両方を採用できる神ポケモンです!
ダイマすると珠パッチラゴンのダイジェットを耐えるので、弱点保険ダイアイスで返り討ちにしてきましたが、上に行けば行く程ダイドラグーンしか飛んでこなくて上位の方の強さを痛感しました...
それでも特性"じょおうのいげん"の性能は素晴らしく、ウーラオスのアクジェや不意打、苦手とする氷ポケモンの氷の礫、さらにはあの害あk...ロンゲバタフリー構築のオーロンゲの尻尾トリックも無効化するという最強の初見殺しで何度もイージーウィンを勝ち取りました。
草ポケモンなのでバカフリーの眠り粉ももちろん効きません!可愛さも合間って最高のポケモン♡
【基本選出】
1.→ (or or) → ()
エアームドのステロ展開からダイマエースで全抜きを狙い、ウーラオスで締めます。
ダイマエースは通りの良さで選びますが、リザードンが圧倒的に多かったです。
パッチラゴンはマークが厳しいので受け構築や余程刺さりが良い時しかこの出し方では選出しません。
アマージョは草の通りが良い時やロンゲ展開が予想される時、ハピナスは相手のパーティに特殊ポケモンが多い時にラオスの枠として出していました。
2.→ +
こちらは初手催眠ゲンガーに催眠術を当てられ過ぎて気が狂い、意識が朦朧としていた時に天から舞い降りた戦術です。
初手で眠りや火傷を狙ってくるゲンガー相手にラムの実を盾にダイジェットをブチかまします。
いつもより気持ちAボタンを強めに押すのがポイントです◎「吹き飛べ!!!」等、掛け声を加えてみるのもいいかもしれません。
ナックルが詰めないのが痛いですが、通ったら残りの2体でだいたい見れるのでこの選出にしてからゲンガー入りには勝率良かったです。
最上位に一定数いたらしい「はかいこうせん」持ちの珠ゲンガーには勝てません^^ 僕も真似します♡
【起点鎧鳥構築】最終824位(1918)
序盤に色んな構築を試していたので詳しい戦績は思い出せませんが最終的に30戦以上勝ち越せたので僕にしては上出来でした♪
前回早々に勝ち逃げしたので今回はレート2000を目指して最終日も潜ってみましたが、早朝からガチ勢の方々にボコボコにされ500位から順位の方が2000になってしまいこの世の終わりのような表情で仕事に向かったことは今でも良い思い出です(黄昏)
【まとめ】
改めましてシーズン10お疲れ様でした。
なんやかんやで今期もなんとか最終3桁以内で終えることができました...
来月にはもうあの化け物達が帰ってくるらしく恐怖しか感じませんが、それ以上に新ポケモン達の活躍が楽しみですね♪
月末に5番道路を無限に駆け回る自分の姿が絵に書いたように浮かびます^^
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
それではまた、どこかの長い道路で、、、(チャリに跨りながら)